結婚式の場所

結婚式の場所って本当に色んな所がありますよね〜。

でも家から遠い場所が一番不便(笑)
私は神奈川の方面にすんでいるので神奈川や横浜などで結婚式をしてくれればかなりラッキーなのですが
今はいろんな場所に結婚式場があるので本当にいろんな場所にいかされてしまい、、、
毎月結婚式があるときにはうんざりしちゃいます(笑)

まぁ、毎回おんなじ場所で同じ料理を食べさせられるのも問題ですが、、、
でも最近思うのはどうせなら会社の休みなんてなかなかとれないので、
ハワイとかグアムとか沖縄とか旅好でしかいけない場所でやってくれたほうが
こちらとしてもご祝儀払わないでいいし断ることもできるし、
行くなら旅行も楽しめていいんだけどな〜という感じ(笑)
多分私が結婚する頃には(結婚できんのか(笑))みんな国内の結婚式場なんて
行き尽くして飽きている頃だろうからハワイかバリとか海外での挙式がいいんだろうな〜なんて勝手におもって
夢見ています、、、(笑)

結婚式ファッション

さてさて、こんなけ結婚式にいっていると増えてくるのが結婚式に着て行くフォーマルファッション。

どんなものを購入したかご紹介しますね。

まずは無難なものから。
先輩や目上の人の結婚式ではなかなか派手な格好だとちょっと失礼があったときになんだからと思って
ブラックのワンピースを購入。
これであればオールシーズン着れるかな〜という感じのノースリーブのワンピースにして、
寒い時はジャケットかボレロをは折れるようにしています。
素材はシフォンだとオールシーズン行けますね!

あと、同期や仲の良い友達との結婚式には派手目にしたいもの!
なのでベアトップのイエローのワンピースをチョイス!
これはちょっと夏や春先などにきるシーズン限定ワンピかな!

その他には、冬もきれるようにという感じでオールインワンも購入していました。
パンツスタイルでキリッと決めたいときとかおすすめ!
来る友人や周りの人を考えて4パターンぐらいあるといいかもしれませんよね〜。
ボレロやジャケットなどの羽織ものは持っておくといいですよ!

結婚式の靴

結婚式には行く人が偶然かぶったりすることありませんか?偶然ではなくても
大学時代のサークルの友人や高校の友達が地元で1ヶ月おきに結婚式をあげるなんてこと
結構あると思うんです。

そうするとどんなファッションでいけばいいのかな〜なんてことになりますよね。
でもひとつ言えるのは服は何着か持っていることが大事。
でも靴はいいものを1足持っていればOK!ということ。

だって靴はそんなに目立ちませんよね。
フォーマルファッションであれば靴は大体ブラックかベージュかって感じで持っておけば
どんなファッションでも応用ができます。

そこでおすすめしたい自分も持っている靴なのですが
ジミーチュウのブラックのエナメルのパンプスになります。

ジミーチュウのブラックパンプスはとってもヒールが綺麗で
かなりヒールは高いのですがそこまで足も疲れないし
とっても履きやすいんですよ。

なのでこういった一点だけでもいいものを持っておくのが重要ですよ!
結婚式であまりお金を使わないコツです(笑)

結婚式のご祝儀

結婚式のご祝儀っていつも悩みませんか?

だって呼ばれる人って自分にとっていろいろでもありますよね。

本当に仲の良い友人であったり、ちょっとした友達であったり、大学時代のサークル仲間であったり、
時には会社の同期や後輩や先輩なんてこともあります。

そんないろんなシーンの時にはいくら出せばいいのかわからなくなってきますし、
いい加減毎月結婚式なんてことがあると3万円を毎月出すのはかなりの出費になりますよね〜。

そうするとここいらでどれぐらいご祝儀を出すのか決めていったほうがいいのではないのかな〜と思っています。
でもケチだなこいつとか思われるのも嫌だしな、、、なんて(笑)

かなり迷いどころですが
理想はこんな感じなんです。

先輩は1万円で仲の良い友人や同期は3万円、サークルの仲間は1万円で、後輩は本当に仲の良い子だけ結婚式に出席して3万円!
あとは割りきって出席しない!という決断も必要なフェーズに入ってきたのではないかと思っています。(笑)

だって行き過ぎなんだもん!!!

結婚式が多い!!

こんにちは、30代の女子アラサーになります。

私はまだ特定の彼氏もいないし、結婚のけの字もないかんじの30代です。
あぶないですよね(笑)

でもこの年令なのでもう周りは結婚や出産ラッシュになっています。
そうすると独身女子は一番損をしませんか?(笑)

同じようにうんうんと頷いている人もおおいはず!

そりゃ結婚していないし彼氏もいないので、自由な時間がたくさんあるので
それだけ付き合いも多くなって友達は増えますよね〜(笑)

そうすると自ずと結婚式に呼ばれたりもするし〜。
そうすると、、、
ご祝儀がどんどん取られていくんです(笑)

毎月結婚式なっていることなんてざら、、、
さらにその結婚した子が出産すると出産祝いでなにか買ってあげたり〜。
私にはいつ戻ってくるの〜そのお金!という感じで今もやもやしているアラサーになります(笑)